アロマ


クリスタル研修、そして家族

Posted on September 2nd, by Shieko in Blog. Comments Off on クリスタル研修、そして家族

8月の最後の日曜日から二泊三日で「クリスタル研修」に参加してきました。
私たちアロマセラピストにとってとても意味ある大切な研修です。
今年も参加できて良かった。マイナスいっぱいだった心が一掃されました。

そして、研修から戻って翌朝、ベルギーの家族が来日です。
夫とともに、一旦お仕事を中断して羽田にお迎え。気分転換になりました。

青い空、笑顔の家族。
なんか力が湧いてきたぞ。

あれこれあれこれ、頑張ります!

IMG_6209
正面に見えるルフトハンザ機に家族は乗っています。着陸態勢を見ることができて感激。思わず手を振っちゃいました。待ってたよ〜って。…


今日もクリスタル浄化

Posted on August 25th, by Shieko in Blog. Comments Off on 今日もクリスタル浄化

IMG_6116
今日もクリスタル浄化しています。
いつも助けられているクリスタルたち。しっかと浄化させてあげねばです。
いつもありがとねって言葉とともに。…


デルフィニウム

Posted on June 23rd, by Shieko in Blog. Comments Off on デルフィニウム

IMG_5727

このお花はデルフィニウム。
今日、「Shieko aroma 」にお越し下さったお客様、Tさんからのプレゼント。
フラワーアーティストの彼女のお花は、いつもエネルギーがいっぱい。いただいたそばからお花が語りかけてくるようでした。爽やかなブルーには爽やかな風を感じます。Tさん、いつも本当にありがとうございます。

chocolatのお仕事の方は、今フランス映画祭の時期のため、来日中の監督さんや俳優さんへの取材申込などをしています。外部とのコミュニケーションは本当に大好き。そして、夫達インタビューチームにお伴することもあり、こちらも緊張しちゃいますが、いろいろな方に出会えて貴重な体験です。
フランス映画祭の取材ももう9年目。毎年大忙しの時期となります。気を引き締めて頑張りマッス。

アロマのお仕事も、お家のお仕事も、上手に両立させていきたいなって思います。
京都へ出張に行っていた夫も昨日、無事帰宅。ナオちゃんの昨夜の待ち姿勢はこんな感じ。
IMG_5724


山猫、そしてクリスタル

Posted on May 21st, by Shieko in Blog. Comments Off on 山猫、そしてクリスタル

昨夜、夫の大学時代の論文の題材だったというルキノ・ヴィスコンティの「山猫」を夫に誘われて観てきました。夜の7時20分位から、なんと10時半までの長編。
夫は懐かしくてしょうがなかったみたい。4K修復版は見事な美しさ。アラン・ドロン、バート・ランカスター、そしてクラウディア・カルディナーレの美しい人々には目が釘付け。終わって外に出たら、この月。建物との対比にうっとり。
IMG_5531

そして今日はとても気持ちの良い天気だったので、クリスタルの浄化をしながら、先日のフェイシャル研修旅行のノートまとめ。横にはもちろん、ナオちゃん。窓からは爽やかな風があって、幸せな時間。ここのところ、とても忙しい日々だったので、しばらくぶりの静寂。久しぶりのお休み。
そして夕方は母の顔を借りての練習。相変わらず楽しい話をしてくれる母。昔の思い出話もまた新しいものも出てきて、年をとるって楽しいなあと母を見ていると思ってしまう。
IMG_5536
IMG_5532


クーラークリーニング

Posted on April 8th, by Shieko in Blog. Comments Off on クーラークリーニング

IMG_5238

IMG_5232

今週はクーラーのクリーニングから始まりました。といっても私がするのではなく、業者さんにお願いしました。とても丁寧に作業され、説明も一つ一つしてわかりやすく、気持ち良いお仕事をしてくれる方でした。
ちなみに、私は冷房は苦手なのですが、夫にとっては頼みの綱。これで安心して夏を迎えられます(笑)。

暖かいお花見日和の水曜日、アロマサロンへお越し下さったMさんは、本当にお料理上手。30代からのお付き合いなのですが、その頃から絶品の腕で、いろんな国のハーブ、スパイスを使いこなし、どうしたらこの味が出せるのかと感動するほど。その腕、少しちょうだい(笑)、です。
施術後のお話など、いつも食べ物のお話で盛り上がります。は〜、お腹すく〜(笑)。…


アルストロメリアとユーカリ

Posted on March 26th, by Shieko in Blog. Comments Off on アルストロメリアとユーカリ

IMG_5177

写真のお花は、昨日アロマサロンにお越し下さったTさんがお持ちくださいました。名前はアルストロメリア、そしてユーカリ。
彼女はフラワーアーティストとして活躍されている素敵な女性です。お花たちへの愛がお話の中からも溢れ出ていて、私もどんどんエネルギーアップしちゃいました。植物さんたちの愛を、愛を込めて届けたい思い、私も同じだなって思いました。この思いを大切に、また一歩前進! 日々成長していきたい、そんな気持ちが強くなりました。Tさん、ありがとうございます❤️…


アロマとアイメイト

Posted on January 26th, by Shieko in Blog. Comments Off on アロマとアイメイト

IMG_4910 (1)

日曜日と月曜日で、aromaの講師特別研修旅行に参加してきました。
毎年、浜名湖エクシブで開かれる大切な研修の一つです。

お仲間のひとり(?)に黒ラブのシーちゃんがいます。
帰りの電車待ちの一コマ。ちょーど目線があってグッドタイミングにパチリ。
大切な仲間です。

そういえば、シーちゃんっていう名前ですが、私もオットからそう呼ばれているんだった。
同じで嬉しい!

今年一年もアロマの実践がんばるぞ。そして、たくさんの方との出会いも楽しみにしています。
どうぞ、よろしくお願いします。…


誕生日前夜祭ランチ

Posted on January 20th, by Shieko in Blog. Comments Off on 誕生日前夜祭ランチ

IMG_4880

師匠のひさぽん先生宅にて月に一度のアロマ研修会。今日は「ボディリメイクトリートメント」の表側のトリートメントチェック。ボディリメイクは体の裏側(背中側)と表側(おなか側)があります。体をゴシゴシほぐして、脂肪をどんどん柔らかくして、すっきりとした体にリメイクしていきます。リンパが流れますので、施術後体が軽くなりますよ〜。

そして研修後、明日誕生日の私のために、先生が私のお誕生会ランチを企画してくれました〜。先生、ありがとうございます。ご一緒してお祝いしてくださったNozomiちゃんもありがとう〜💝
いくつになっても誕生日は嬉しい。感謝でいっぱいです💝美味しいケーキとパスタのお店で、三人でいっぱいおしゃべりして、ゆっくりしてきました。

今日の研修会では、今年の目標を聞かれました。私は5つも書いちゃいました。頑張ります!…


アロマ協会の新年会へ

Posted on January 12th, by Shieko in Blog. Comments Off on アロマ協会の新年会へ

IMG_4858
私が所属している「日本ホリスティックアロマセラピー協会」の新年会に参加してきました。
450名以上の参加者が全国各地から集まります。今年は20周年記念新年会なのです。

前日から緊張して(笑)、あんまりゆっくり眠れませんでした。朝4時半に起きて、出発の準備。
緊張の理由はね、我がひさぽん先生と仲間達、そして他のスクールの先生方とともに、舞台に上がってのパフォーマンスがあったからです。その名は「シアロ聖歌隊」。アイメイトのシアロ君、そのパートナーのけいちゃん。けいちゃんの透き通るような歌声のうしろのコーラス隊に入りました。緊張したけれど、とっても楽しかった〜。みんなで何かをするって、高校の文化祭以来。こういうのは楽しいね。その一員であることに心から感謝した1日となりました。
あんまり楽しくて、新年会での写真をすっかり忘れ、帰りの浜松駅でお茶した写真のみ。美味しいパンケーキとコーヒーで一休み。これも美味しかった〜。…


アロマサロン「Shieko aroma」をオープンしました。

Posted on February 11th, by Shieko in Blog. Comments Off on アロマサロン「Shieko aroma」をオープンしました。

image

とっても大切にしている言葉があります。それは、このブログのタイトルにもなっている “そのままで”という言葉。

これまでの私は自信がないという理由で、熱い想いがあっても行動に移せないことをたくさん経験してきました。その一歩が踏み出せない。頭の中でグルグルしちゃう。そんな状況から抜け出すきっかけの言葉が「そのままで」。そう、そのままでいいんですよね。

ここに気がついたら、すべてのことが、楽になりました。自分を大きくみせることもなく、恥ずかしがることもなく、上もなく、下もなく。
いつだって自分のままで良いのですものね。等身大の自分を受け入れることができたようです。その思いに気がつかせてくれた大きなチャンスはアロマセラピーに出会ったことです。私をたくさん成長させてくれたaroma。今、感謝でいっぱいです。

「Shieko aroma」をオープンしました。ちっともおしゃれじゃないけど、どこか落ち着く古い家。自分のままで、そのままで。

この言葉を大切にして、アロマの道をこれからも進んでいきたいと思っています。自分が自分であるために、自分の奥深くに持っている愛に気づくために、そんなお手伝いができたらと思っています。…