新潟

Posted on October 2nd, by Shieko in Blog. Comments Off on 新潟

母の故郷、新潟市に行ってきました!
私も小さな頃、毎夏遊びに行っていたので、大好きな街です。
市内からほど近い距離に日本海があります。
夕暮れの美しさといったら、言葉も出ないほど。風も優しくてね。
日頃の慌ただしさも何処へやら。
旅は良いなあ。

旅に精油は欠かせない私。
今回は、ラベンダーとティートリーを持参しました。
旅館でふわ〜っと香りを楽しんで、ぐっすりです。…


夏休み

Posted on August 21st, by Shieko in Blog. Comments Off on 夏休み

IMG_5661

今年の夏休みは長野へ。
新しい新幹線に初めて乗りました。その名も「かがやき」。
昔、4時間近くもかかった長野までがたったの1時間15分ほど。もうびっくり。
通勤時間みたいだな〜。
たった一泊の夏休みだったけれど、二人ともとっても楽しんできました。
知人ご夫婦の素敵なお宿に泊まって、奥様手作りの精進料理をいただいて、ゆっくりしてきました。

今月は夏休みの他にも、アロマの先生と仲間たちとはシャンパン&テラスというお洒落なお店でワイワイと楽しんだり、猫の春ちゃんの納骨に行ったり、父のお墓参りに行ったりと、8月らしい季節を楽しんでいます。

私たちが長野に行っている間に、我が母もうすぐ90歳は、映画HEROを一人で観に行ったのですよ〜。
木村拓哉さんが好きなのでね。
映画の中で、ペタンクが出てくるのですが、夫はペタンククラブを作っているので母もそれを知っていて、
「ペタンコ」がいっぱい出てきたわよ〜って話していました。
翌日は「ぺったんこ」良かったわ〜と、また少しずれた名前となっていました。面白い母です。

いくつになっても好きなものへの想いって良いですね。その活動するエネルギーに感動しています。
いつまでも元気でいてほしい母です。…


浜松へ

Posted on February 19th, by Shieko in Blog. Comments Off on 浜松へ

昨夜(金)の深夜帰宅にもかかわらず、今朝(土)5時起床。aromaの定例会のため浜松へ。

大好きな新幹線に乗って心は「いぇ〜い!」なのだが、4時間しか寝てないせいか頭は「ぼわ〜ん」。

それでも大好きな富士山を見て元気復活。

足下には仲間の盲導犬ポーラちゃん。私たちばっかりお菓子食べててごめんね。

aromaの定例会は学ぶことがいっぱい。今日もすばらしい内容でした。

帰りの新幹線は一人だったので、ゆっくり本を読んで過ごそうと思っていたけど、やっぱり富士山を見たくて、ずっと窓に顔をつけていた。まるで子供みたいだ。

夕暮れ時だったので見えるかな?って思ったけど、静岡を過ぎて、しば〜らくすると目の前に大きくそびえる富士山が。嬉しかった。

真っ暗になるまで外を見ていて、気がつくと新横浜。東京はもうすぐだ。…