お食事会

Posted on June 20th, by Shieko in Blog. Comments Off on お食事会

土曜日、アロマの大先輩のお誘いで、品川駅近くにある東天紅でランチしてきました。
このお店をご提案してくださったゆみちゃん、本当に素敵な場所をありがとうございました。
そして、ご一緒のお仲間はやっぱり素敵なメンバーばかり。
静かでエレガントな室内、美味しい一皿たち。幸せなお昼でした。楽しかったな〜。
IMG_5688
IMG_5687

そして、夜は母と夫との三人で久しぶりのお食事会。母の笑顔に癒されます。
IMG_5705


ナオと母

Posted on May 2nd, by Shieko in Blog. Comments Off on ナオと母

IMG_5352
8才のナオと、90才の母。
見つめる目と目。母にとってナオは可愛い孫状態。可愛がってもらってます。お母さん、ありがとう。

暑くなるっていう天気予報を信じて、何度寒い思いをしただろう。
いい加減学習すれば良いのに、今日もまた、暑くなりますという言葉に薄着で外出して、あっれ〜となってしまった(涙)。
風邪ひくじゃないのお〜と空を見あげると青い空。太陽は暖かくても、風が冷たいの。というか、気温の上下が激しい季節に身体が白旗あげている気持ち。

さて、今夜も精油を入れたお風呂で温まります! 最近はイランイランの香りにも満たされています。甘い香りが心地よい。そしてアトラスシダー、ジュニパーも。精油の助けを借りて、気合が入る今日この頃。…


コンボイショー

Posted on April 10th, by Shieko in Blog. Comments Off on コンボイショー

IMG_5274

先週、天王洲アイル「銀河劇場」で開催の「THE CONVOY SHOW」に行ってきました!
15年くらい前に初めて彼らのショーに出会いすっかりファンとなり、母と共に4回ほど観ています。

確か、最後は2006年の秋。
でもこの年は私の体調がすこぶる低迷していた時で、行きたくとも行けない状態(涙)。
なので、私の代わりに友人に行ってもらい、母と共にショーを楽しんでもらいました。
今では涙の懐かしい思い出。

CONVOYのメンバーは決して若くはないので(笑)、もうダンスしないのかな〜と、半ば諦めたように母と話していたところなので、今回観れたこと、天にも昇るほど嬉しい。
90歳の母もすごい喜びよう。

久しぶりに見る彼らは、以前同様、いやそれ以上にに素晴らしいダンスと歌と、ストーリー展開で最初から最後までハート鷲掴みされちゃいました。
北野武をもって「死ぬ前に一度は観るべき」と絶賛されたショー。

今回は10年前に私の代わりに観てすっかりファンとなった友人Sちゃんと、母と私の三人でGO。
エネルギーいっぱいもらって、頑張ろう〜って気持ちになりました〜。

写真は、ある日の外食。
友人エミちゃんがメニューを選んでくれました。
この野菜のラインナップに私は大喜び。
夫は苦笑い。
「肉はどこ、どこなんだ」という夫の心の声が、私には大きく聞こえました(笑)…


お墓まいり

Posted on March 11th, by Shieko in Blog. Comments Off on お墓まいり

IMG_5096
これはミツマタです。

IMG_5098
お昼はこれ。

兄の車で母と共に父のお墓まいりに行ってきました。お墓は車でないと行けないとっても不便なところ。
雉のつがいが仲良く栗林を歩いていたりして、びっくり。梅は満開!漂う香り。

父が亡くなって早10年。母は一人でしっかりと暮らしています。父への愛は益々高まり、感謝の言葉で語ります。
良い夫婦だなと思います。
互いに違う性格がそれぞれの個性として生きて、混じって、高めあえる夫婦。良いなあ。
夫婦の間だけでなく、人ともそのように付き合っていけたらと思います。異なる思い、考えを受け入れて、高めて、愛で話せるようになれたらと。

先日、屈伸運動をしながら、横にあるソファに座っている夫とおしゃべりしていました。屈伸の後は後ろに倒れて足の運動しようかなと、思いっきり倒れたら、なんと、頭の部分に石油ストーブがあって、ものすごい音が。ガッツーン!。びっくりしちゃいました。痛さより、驚き。

この状況の中、夫はなんと隣で大笑い。そして「いつも、本当によくやってくれるよね〜」と。
あのね、こういう時は、まず、「大丈夫?」と聞くんだよと、タンコブ撫でつつお伝えしましたよ。
でも、確かに、あまりに色々やってしまう私なので、自分ながら納得。そして、私も笑っているうちに痛さを忘れました。笑いってやっぱり、とっても大切だわ。…


母と銀座

Posted on February 17th, by Shieko in Blog. Comments Off on 母と銀座

IMG_4946

メガネ屋さんに行く母に付きあって、銀座までお出かけしてきました。
90歳を超えてさえ、一人外出の多い母。視力も弱くなっているので、レンズ調整も大切です。

母といると笑いが絶えないのでとても楽しい。絶対私より数段ポジティブ。ケセラセラが口癖で、どんなことも「だってしょうがないじゃない?」とひらっと乗り越えてきた母。落ち込んだり、悩んだりする姿も見たことない。エネルギーの切り替えが見事というか、神業。
少しでも見習いたいと、じっと見てみた。じっと感じてみた。う〜ん。明るいんだなぁ。よく笑うんだなぁ。

今日はすごく寒かったので、スイートマジョラムの精油を落としてお風呂に入りまーす。…


新年会 母宅

Posted on January 2nd, by Shieko in Blog. Comments Off on 新年会 母宅

IMG_4827IMG_4817IMG_4831

毎年恒例の元旦の母宅での新年会。母のお友達と、私たちのお友達。今回は総勢8名。すべての料理を母は作ります。すごいな。90歳なのにパワフル。
そして、鶏肉料理は夫が担当。バラのケーキも夫作。…


母の誕生日

Posted on September 29th, by Shieko in Blog. Comments Off on 母の誕生日

IMG_5738

9/26日は母の90歳のお誕生日でした。
母と夫と私の三人で銀座のレストランにてお祝いをしました。

華道を長年続けているので、仲間や後輩の友達がいっぱいの母。
特別な誕生日なので皆様とのお祝いも考えたけれど、結局家族での小さなお祝いの席にしました。
Facebookで写真をアップして、沢山の方々からのお祝いメッセージに母は大喜び。こうやって、日本だけでなくベルギーの家族や遠い親戚など多くの方に見てもらえて嬉しいようです。便利な世の中になったものだと思います。
その母の質問で、
「ね〜、私が若かった頃の新潟の職場の先輩たちも見てるかな〜」と。
そんな歳でFacebookをやってないと思うよ〜と答えておきました。
つっこみどころ満載の母です。

写真は、自分用に通販で購入した服が、実際届いたら地味だったので、母に着てもらうことになりました。広げていたら、ナオちゃんが寝てしまった。…


母のスペシャル朝食

Posted on September 16th, by Shieko in Blog. Comments Off on 母のスペシャル朝食

昨日から夫が出張で留守だったので、早朝ナオの散歩の途中に母宅により、彼女のスペシャルモーニングをいただいてきました。うっかり写真撮るのを忘れてしまいぐすん。

母の朝ごはんはとっても素敵。
お野菜、トマト、りんご、バナナ、チーズ、ナンというラインナップ。

インドのナンというところが母のスペシャルなところ。
メインはナンにチーズをのせて、バナナをのせて、焼きます。
それにサラダとカフェ。この内容が数年続いているんです。健康の秘訣なのかなあ。
とにかく美味しいよ〜。

朝ごはんが美味しいって楽しい一日の始まりだね。

IMG_5744


桜道の散歩

Posted on March 28th, by Shieko in Blog. Comments Off on 桜道の散歩
image

今日は夫がお出かけだったので、私は母を誘ってナオともども近所の桜をみながら散歩となりました。
途中、愛しい目でナオを凝視されてる男性に会いました。10年前に亡くなった愛犬がキャバリアで、ナオにそっくりだったそうです。お写真まで見せてくれて、確かにそっくり。女の子で小型でというところも。まるで瓜二つ。
彼の優しくて愛いっぱいの眼差しが、今でも忘れられません。私もいつか同じように、キャバリアを見ると愛犬の面影をさがすのだろうなと。思うだけでも切ないです。は〜。

最近、とても思うのは、今の目の前に起こっていること、今の目の前にいる人、を大切に丁寧に生きていきたいということです。つい母と会っている時に夫を思い、夫と話している時に母を思い、掃除しながら洗濯を思い(笑)、という具合な私。集中できるのはアロマのお仕事をしている時だけかも。
よく考えるとアロマの時はゆっくりした呼吸をしているんですね。
普通の日常生活の時は、きっとバタバタしているのだと思われます。
目の前のことに集中するように軌道修正です。気がついて良かった〜。
えっ?、遅すぎ? いえいえ、気がつくだけでも一歩前進なのだ。

写真は今日の暑さで疲れたナオと、ナオを抱く母。彼女にとってナオは孫ですからね。人間の孫を抱かせてあげられず、毛むくじゃらの孫でごめんね、お母さん(笑)

シエコへのご連絡は、
shieko@chocolat-staff.comへ…